2015年08月



相手の中堅氏は、面倒になってきて、
「もう、おつり、いりません」と、損をしても自分のポケットマネーで調整しようとする。
たかだか、数十円から百円以内のこ牛奶敏感とだから知れているのだが、
わたしの脳内計算機周辺が、スッキリしない。
しーんと静まり返っているなか、決着をつけるまで、もたもた脳内計算機と戦った。


それにしても、こんなに計算が不得意で、よく社会で仕事できているなあ???と、
ちょっとびっくり。
電卓やコンピューターでの計算はできても、目の前の小銭の扱いは、ムツカシイと見える。

人には、それぞれ、弱点というものがあるようだ。
それにしても、わたし、格段に算数が、弱い???。
今朝は5時から、外回りの家事をがんがん、こなした。
なんだ、人間、やろうと思えばできるじゃないか。
と、かんじ悪い台詞を。

全部、こなしても、まだ7時。
薄曇りかと思っていたら、朝日がまだ上がりき母乳餵哺ってないだけだった。
徐々に、ぱきっと明るくなってきた。

今度は室内の事務的家事。
書類や本などの整理。
なんだ、やろうと思えばやれるじゃないか。
と、いやなタイプの台詞を。

その間に、洗濯機3回。毛布、シーツ、その他。
なんだ、朝の7時までには家のことは完了して、じゃないか。
と、ごく、たまにやると、自慢発言?台詞。

???

ちょっと、人間が変った、わたし。
これは、たんに気分屋のせいか。
いや、そうでない、と思いたい。
なにかが、宿った。

わたしのリアル身内のお友達であるという方も、わたしのブログをお読みだとか。
どの方母乳餵哺か、まったく想像もできないし、お会いしたことがあるのか、ないのかも知らないが、
とりあえず、わたしは、元気になったようです。
超?サボり魔から、多少、普通の人になったかんじがする。

 到知 2014?8 より
筑波大学教授  村上和雄
秋山木工社長 利輝

 < 技術より大事なのは人間力>

  先ほど少しお話ししたとおり、僕は7年ほどでその頃、すでに大阪
  一になっていた親方のもとを自分から離れるんですね。22歳でし
  たが、いまの金額にして月に百万円稼げる職人になっていました。
  だけどリャカーで大阪の町を隅々まで回る中でいろいろな家具屋に
  出入りし、また優秀な職人に接しながら「世の中は広い」と実感する
  わけです。
   ある時思いきって「ここにいたら親父さんを超えられないし、日本一
  にもなれません。辞めさせてください」と申し出ました。随分止められま
  したが、僕は次に伊丹の家具屋に行くと決めていました。ここには名
  人と言われる人たちが十名揃っていて、自分の腕を試そうと思ったん
  です。収入は四分の一に減りま通渠公司したけれども、一年でまた月百万円
  稼ぐプレイーヤーになりました。その会社の膨大な借金を返して、ご恩
  に報いることがもできました。

   その頃 杉並の会社、そして次に、勤めた大手デパートの特注家具
  部門の仲間とともに神奈川の川崎に秋山木工を立ち上げたのは昭和
  46年の話です。

 環境が変わると、遺伝子のなるといいますが、秋山さ
  んのお話はそのことを証明してますね。僕自身のことを振り返っても、若
  い頃研究室でお世話になった先生のもとを離れてアメリカに行った経験
  は大きかったと思います。あのまま日本に残って恩師の元で仕事をして
  いたら、今日の僕はないでしょう。



   僕は普通に家具が作れる職人をつくりたいとは思っていません。
なぜDR REBORN投訴かというと、これまで僕は物だけ作って威張ってばかりい職人を
   たくさん見てきました。自分勝手な職人の世界はいつか滅びるなと思
   ていましたが、実際にそうなりつつあります。

今夜の雨であった霊性で知王さんが来ないと、ぬれた憂愁を描くが胸にはもちろん、潾が宿泊しかねない懸念を書いては教師の句に来ましたが、この文さえ忘れ雪纖瘦ないで、あなたは気が気でなかった。

一人の人间のところを连れて少しの忧いと悲しみ、静かに薄い凉しいのです。

私の梦の中で、江南(カンナム)でなければならない波澜不惊の優雅さは、そよ风は春の午后射すに笑って見ていたりした淡々としていたのには、「行水に窮ヵ所、见云から時」の余裕を持ちたい宠辱不惊もまっすぐなあか抜けて、心の时间の中でいつも行きます、進退を教えようと、何気なく见行かふ。
jpg!200x200

意向がある江が、南向き総身に手を振りながら、明媚嫣然だった。この江南(カンナム)の町のまち姿势も少し時間であって、ついににも慣れた一草一木の一山(イルサン)松浦をしたにもかかわらず、忘れ驚嘆して、それが私の梦の中で、江南(カンナム)だった。

あん通渠公司なに久を訪れ、江南(カンナム)に行っていない杭州を繰り返しているのは、私の最も深刻な遺憾を表明したと言われている最も美しいは苏杭、私はまたその人间を味わうことができなかった、断桥西湖の上の梦の逢引里的なのか、まだ当年与伞を挟んだ背中だったのだろうか。

一眼四月に行く予定をする蘼见ごろだろ、江南(カンナム)の春はずっと私にあまりにも多くの詩的でまるでこのにぎやか聖代の色濃い生気を通渠公司つくせないほどの情を诉えられて,本は终わっている一緒だから、さぞかし待到了然さんに飛ばして、见ごろだろ意力さま、春の足取りが遠ざかっていくのを又该はタイト。





↑このページのトップヘ